アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

長男の発達について

冬休みに入ってからバタバタとしてます。 終業式で、 クラスのおたよりをもらってきた息子。 おたよりには 「マラソン頑張ったで賞」 「字が綺麗に書けたで賞」 「こま回し名人」 「縄跳び名人」など クラス中での賞が色々。 一つの項目に5人くらい名前が載…

ミドリン点眼してみて

長男、ミドリン点眼して2週間。 眼科にて再検査してきました。 点眼は怖いみたいで、なかなか目が開けられず大変だった。。 寝る前に点眼するんだけど、寝る前とかバタバタだし、忘れてしまうことも。 忘れないように携帯でアラームセットしているくせに忘…

1ヶ月健診

ジョー君、1ヶ月健診でした。 赤ちゃんいっぱいで可愛かったー(o^^o) 母子ともに異常なし! 体重も2700→4000まで増えてた。 今ではムチムチ。 プツプツも出たり引いたりで今のところ心配するほどではないです。 ジョー君は長男(A型)、長女(O型)の時とは…

新生児ニキビ?乳児湿疹?

我が家の令和ベビー、ジョー君にも出てきましたよ。 プツプツ。 新生児ニキビは 1〜2週間頃に始まって3週間頃に治まるって載ってたけど、 ジョー君は生後1ヶ月経ってから出てきてます。 もはや新生児ではない。 ってことは乳児湿疹か。 1人目も2人目も新生…

妊娠性痒疹、その後

頭の痒みの原因を対処してから 全身の痒みもマシになってたけど、 それからすぐに出産して 出産後は全身のプツプツが嘘みたいに引きました。 もう今は色素沈着のみ。 このシミ、消えるのかな…(T_T) 助産師さんは「やっぱり妊娠性だったね。」と。 ほんと全身…

小学1年生、視力検査引っかかる

題名のとおりなんですけど、 長男、視力検査引っかかりました(*_*) 私も小4くらいから目が悪くて眼鏡がいるようになって、 中学生からコンタクトで、 今は-4.75のコンタクト愛用なんで 遺伝もあるのかなぁ〜と思うけど、 やっぱテレビとかゲームとかも影響し…

アレルケア、その後

最近更新できてなかった〜。 新生児の間ってずっと寝てくれてるから時間あるように思うけど何故か時間がない。 おっぱい飲んでウンチして、出したらまたお腹すいちゃった〜の繰り返し( ゚д゚) そして3人目にして初めての敏感ちゃんで。 ウンチして泣くとか上の…

乳児湿疹(長男編④)

長男の湿疹については最終的に皮膚科ではなく小児科でお世話になりました。 皮膚科はチューブのまま薬を出すけど、 小児科はプロペトなどの保湿剤と混ぜて出してくれるのも決め手の1つで。(うちの近所の場合) 汗疹だねって言われて汗疹の薬を塗ったりもし…

乳児湿疹(長男編③)

長男のアレルギー検査結果を聞きにクリニックへ。 結果は… まさかのアレルギーなし! 何にも反応示さなかった。 でも、パッチテストではかぶれたから、即時性はないけど、遅れて出るタイプかも?って。 アナフィラキシーになるような食べ物はないとのことで…

ビーンスターク 3つの乳酸菌M1

我が家の令和ベビーが誕生しました♡ 新生児ってこんなに小さかったっけ?? フワフワで、今にも壊れてしまいそう。 全てが小さすぎてオムツ替えもアタフタ。 でも、とにかく可愛すぎる。 長男が今日会いに来てくれたんだけど、 「可愛い〜♡ちいさーい♡」と …

季節の変わり目??家族みんな病院通い。

最近、長男の目の周りが赤くて。 痒くて擦っちゃう。 花粉なのか、黄砂なのか。 目は赤くないんだけど。 プレドニン眼軟膏を塗ると赤みが引くので、それで様子見をしてました。 そうこうしてるうちに太ももにも湿疹ができてしまった。 こんなの。 お尻にもプ…

乳児湿疹(長男編②)

長男の脂漏性湿疹。 坊主にして頭に薬を塗って包帯して… 数日後にまた病院に行き、 頭の薬と一緒に脂漏性湿疹もガリガリ取ってもらいました。 確かに綺麗になりました。 脂漏性湿疹を放っておいたらアトピーも悪化すると言われてたので、 脂漏性湿疹が良くな…

シラミとりシャンプー

長女の頭にシラミを発見した日。 慌ててシラミとりシャンプーを買いに行きました。 アースってとこが殺虫剤って感じ。 人に処方する薬とかではなく、ただの殺虫剤なんだよね。 だから使わないに越したことはないんだけど… やるしかない。 とりあえず記載され…

ついに!頭の痒みの原因発覚。

散々悩んだ頭の痒み。 産婦人科でも皮膚科でも診てもらって、ステロイドも効かなかった痒み。 その原因がわかりました。 事の発端は 今朝からの長女の熱。 37.6度とかだったけど、咳も出てるし園をお休みして病院に行くことに。 朝に長女の髪を2つぐくりし…

乳児湿疹、脂漏性湿疹(長男編①)

現在6歳の長男ですが。 第一子ということもあり、この子の時が1番乳児湿疹に悩まされました。 悩みすぎてネットサーフィンを繰り返し、 軽く病んでた。 夫婦仲も悪かったです。 夫からしたらアトピー の自分を責められてるように感じたのかも。 私は治そうと…

痒さ対策。

昨日はハロウィンイベントに。 仮装をして「トリックオアトリート」って言うとお菓子がもらえるお店を回っていくというイベント。 テンションMAXの子ども達に妊婦の母はついていけなかったよ。。 そしてようやく臨月に入りました!! 頭の痒みは強いステロイ…

ガスールで洗髪

35wに入って食欲が半端ない。 ちょっと前までは後期づわりが少しあったのに、 もう下がってきてるのかな?? もう骨盤やら恥骨やらが痛くて寝返りも打てません…(T-T) 今日はガスールで洗髪してみました。 先にペースト状にしたガスールを顔に塗ってから 髪用…

ガスールで泥パック

もうひとつ試してみたかったやつ。 ガスールです!! まぁ、美容師さんに勧められたんだけど。 それまで全然知らなかったんだけど。 結構有名みたいですね。 ミネラルを多く含んだ粘土(クレイ)で、洗浄効果も保湿効果もあるとか。 贅沢にお風呂に入れてガ…

前と違う皮膚科に行ってきました

長女の耳切れ、指のポツポツと私の湿疹を診てもらいに前とは違う皮膚科へ。 娘の耳切れを診てすぐに 「とびひですね」と。 顔のプツプツもとびひだったそうで、 全て鼻のところから飛んでるとのこと。 小児科では細菌性かな?というだけだったから原因がわか…

妊娠中の湿疹。産婦人科にて。

遅くなったけど、金曜日の妊婦検診で湿疹も診てもらいました。 でも結局は産婦人科の先生もわからないようで… 妊娠性痒疹とは違うみたい。 「今まで診てきた湿疹と違う。妊娠性痒疹はもっと蕁麻疹が地図状みたいに繋がる。」 って。 私はポツポツ広がってい…

長女、耳切れ?!

先ほど寝かしつけで頭をヨシヨシしていたら、耳の上の髪の毛になんかついてる! え?何?と思ってみようと思っても こしょばがってなかなか見せてくれない。 旦那と2人がかりで見てみたら耳の上の方の裏側が切れてて液が出てる。。 今日は寝入り側に耳掻いて…

34W 皮膚科へ

今日は長女を保育園に送って行ってから皮膚科へ。 旦那も行っている皮膚科で、悪い先生ではないけど診察は一瞬とは聞いてた。 けど… 行ってみると本当に早かった!!! 「うーん、ほんとだ。広がってるね。虫でもなさそうだし。痒い??妊婦だからステロイド…

妊娠性痒疹??

妊娠8ヶ月くらいに頭が急に痒くなってきて、ポリポリ気にせずかいてると、首にまで広がってきました。 これ、痒くて痒くてたまらんのです。 妊婦検診の時に先生に相談したら特に病名とかは言われずリンデロンローションが処方されたので塗ってるけど効かない…

ブログ初日

はじめまして。 小学一年生の息子と 3歳の娘と もうすぐ産まれる赤ちゃんの ママです(o^^o) 毎日がバタバタで、 1日1日を振り返ることもあまりできずに、ここまで来ちゃいました。 子ども達の今しか見られない言動など、 「忘れるものか!この瞬間を!」 …