アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

妊娠性痒疹??

妊娠8ヶ月くらいに頭が急に痒くなってきて、ポリポリ気にせずかいてると、首にまで広がってきました。

f:id:setoka3mama:20191016224034j:image

 

これ、痒くて痒くてたまらんのです。

 

妊婦検診の時に先生に相談したら特に病名とかは言われずリンデロンローションが処方されたので塗ってるけど効かない。

 

どうしても掻いてしまって、血が出たり。

 

シャンプー変えてみたけど関係なかったし。

 

ググってみたら妊婦性痒疹というものがあるみたいですね。

これは二回目以降の妊娠に多いみたい。

でも結構妊娠初期から出現するらしいし違うのか??

 

妊娠後期から出現するpuppp??とも思うけど、これは初めての妊娠で起こりやすいみたいだし…うーん。

 

どちらにしてもステロイドで治すか、ヨモギで治すかって感じなのかな?

 

今もひたすら痒みとの戦い。

 

そんで数日前から腕にできたと思ったら、

 

昨日には太もも。

 

今日なんて陰部付近にも。

 

これはやばい。

 

ということで、明日は皮膚科に行ってきます。

 

妊婦検診は明後日の予約なんだけど、場合によっては明日電話してみよう。

 

 

ちなみに長女は

先週金曜日に蚊に刺されたところが酷い搔き壊しに。

 

三連休明けの昨日に病院行きました。

ちょうど昨日から顔にもプツプツ出来てたんだけど、

顔のプツプツは細菌性感染かもとのことで、アクロマイシン。

虫刺されの搔き壊しはジュクジュクしていたので、リンデロン。

前からの膝裏の湿疹はキンダベート。

 

3種類も出た∑(゚Д゚)

 

3歳になってもイヤイヤ期絶好調の娘に塗るのは大変で。

アクロマイシンは塗ったあと痛いらしくてかなり嫌がられました。

 

寝てる時と起きる前に塗るしかない。。

 

母と娘(あとパパも)で痒みと戦ってます。