アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の発達について

冬休みに入ってからバタバタとしてます。 終業式で、 クラスのおたよりをもらってきた息子。 おたよりには 「マラソン頑張ったで賞」 「字が綺麗に書けたで賞」 「こま回し名人」 「縄跳び名人」など クラス中での賞が色々。 一つの項目に5人くらい名前が載…

ミドリン点眼してみて

長男、ミドリン点眼して2週間。 眼科にて再検査してきました。 点眼は怖いみたいで、なかなか目が開けられず大変だった。。 寝る前に点眼するんだけど、寝る前とかバタバタだし、忘れてしまうことも。 忘れないように携帯でアラームセットしているくせに忘…

1ヶ月健診

ジョー君、1ヶ月健診でした。 赤ちゃんいっぱいで可愛かったー(o^^o) 母子ともに異常なし! 体重も2700→4000まで増えてた。 今ではムチムチ。 プツプツも出たり引いたりで今のところ心配するほどではないです。 ジョー君は長男(A型)、長女(O型)の時とは…

新生児ニキビ?乳児湿疹?

我が家の令和ベビー、ジョー君にも出てきましたよ。 プツプツ。 新生児ニキビは 1〜2週間頃に始まって3週間頃に治まるって載ってたけど、 ジョー君は生後1ヶ月経ってから出てきてます。 もはや新生児ではない。 ってことは乳児湿疹か。 1人目も2人目も新生…

妊娠性痒疹、その後

頭の痒みの原因を対処してから 全身の痒みもマシになってたけど、 それからすぐに出産して 出産後は全身のプツプツが嘘みたいに引きました。 もう今は色素沈着のみ。 このシミ、消えるのかな…(T_T) 助産師さんは「やっぱり妊娠性だったね。」と。 ほんと全身…

小学1年生、視力検査引っかかる

題名のとおりなんですけど、 長男、視力検査引っかかりました(*_*) 私も小4くらいから目が悪くて眼鏡がいるようになって、 中学生からコンタクトで、 今は-4.75のコンタクト愛用なんで 遺伝もあるのかなぁ〜と思うけど、 やっぱテレビとかゲームとかも影響し…

アレルケア、その後

最近更新できてなかった〜。 新生児の間ってずっと寝てくれてるから時間あるように思うけど何故か時間がない。 おっぱい飲んでウンチして、出したらまたお腹すいちゃった〜の繰り返し( ゚д゚) そして3人目にして初めての敏感ちゃんで。 ウンチして泣くとか上の…