アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

長男の発達について

 

冬休みに入ってからバタバタとしてます。

 

終業式で、

クラスのおたよりをもらってきた息子。

 

おたよりには

「マラソン頑張ったで賞」

「字が綺麗に書けたで賞」

「こま回し名人」

「縄跳び名人」など

クラス中での賞が色々。

 

一つの項目に5人くらい名前が載ってたにも関わらず、

 

息子の名前はありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

「明るく元気で賞」とか無理やり作って1つでも名前載せて下さいよ、先生(´-`)

 

 

 

発達グレーの息子は

不器用で手先も体も動かすのが下手くそです。

 

なので、運動全般苦手。

 

字を書くのも絵を書くのも苦手。

 

折り紙も粘土もコマ回しも苦手。

 

何事も経験だと今まで本人がやりたいと言ったサッカーや体操教室に通っていたけど、

指示が通りにくく言われたように出来ない。

周りがどんどん上達していく中で取り残され、

プライドを守るためなのか真面目に練習しない。

サッカーなんて、2年間ゴールキーパーのところで突っ立ってるだけだった。

しかもボール来ても守るわけでもなく。

「走らなくてもいいから」という理由で。

 

お絵かきや塗り絵や折り紙も、遊びの中で取り入れてみたりしたけどハマらず。

園で無理やりやってる状態だった。

 

 

 

なんで真面目にやらないの!!!

って何度怒ったかわからない。

 

 

 

でも、たぶん自分なりにやってて、

 

それが他の子より明らかに出来てなくて

 

「違うよ。」「ちゃんとして」

そんな言葉をかけられたりして

 

そもそも「感覚」が違うから

 

(なにが違うのかわからない)

「もうやーめた!」

ってなったり。

 

衝動を上手くコントロールできなくてふざけてると思われたり。

(「身体が勝手に動いちゃう…」って言うことも)

 

 

どれだけ母に怒られたとしても

どーしたらいいか息子もわからなかったんだと思う。

 

 

 

 

そして、それは現在進行形。

 

息子も困ってると頭ではわかっていても

怒ってしまう私です。

 

 

年中、年長と発達相談センター、言葉の教室に通い様子を見ていました。

 

年長の12月頃に再度発達検査をして、ADHDに近いグレーだと。

3年生くらいに白黒はっきり出るかもとのことでした。

 

1年生の1学期は「字が汚い」「文章読み取りの力がない」とのことで

夏休み明けても同じ感じだったら療育受けさせようと担任からの話があったんですが、

 

2学期に入って

少しマシになったので様子を見ましょうと。

 

ただ、2学期になって友達もだんだんと周りが見えるようになって

 

「〇〇君はなんか違う」

 

みたいなことを感じ始めてるとも言われました。

学年が上がるたびに周りから浮いてくる可能性があると。

はっきり言って幼いと。

 

ジャブからのストレートパンチ

 

 

ノックアウト…されてる場合ではありません。

周りから浮いて気にしない性格ならいいんですよ。別に浮いても。

でも、気にする性格なんです。

 

周りのように上手くできないのは明らかで。

コミュニケーションに関しても幼くて。

そりゃあ周りも距離置きたくなるよなぁって思うし。

 

でも、それじゃあ息子が悲しむ。

なんなら学校行きたくない問題も出てくるかも。

 

 

と、色々考えてます。

そして、また発達相談センターの講演やら相談に行ったので、それを後日書きます。

 

f:id:setoka3mama:20191229032934j:image

 

トランポリン買いました。

講演行った時にトランポリンも不器用な子に有効だと知ったので(o'∀'o)