アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パパのアトピー

この前の耳切れからもう2週間経ったのね。 最近時の流れが早すぎる。 師走だしね。 耳切れは薬塗ったらあっという間に治りました(o^^o) 2.3日塗ってからはもう薬なくても再発せず。 ただ、腕の関節部分とか胸のあたりは荒れてます。。 こちらは薬を塗ったり…

一歳になりました〜耳切れ

一歳になりました(o^^o) まだまだ言葉を話す感じではないけど、だんだんと自我がでてきて感情がわかりやすい。 持ってるものを取り上げられると怒るし、 お姉ちゃんがママの膝に乗ってるとすかさず自分が!!ってお姉ちゃんどけて座る。笑 そんなジョーくん…

長女のアトピー

うちの子達は3人とも0歳のころからアトピーだと言われてます。 夫が重度のアトピー、私が小児喘息&軽度のアトピーと伝えるから余計に 「あ、じゃあこの子もアトピー体質だね。0歳にしては肌に水分が足りない。」 って言われる。 1人目の時は パパみたい…

入園後

保育園が始まりましたー!! 保育園の洗礼は上2人も通ってきた道なので、覚悟してましたが… 預けて1週間くらいから鼻水、その後咳。 2週目から熱が少し出たり下がったりを繰り返し。 預けて1ヶ月はずーっと不安定な状態が続いてました。 病院で薬をもらっ…

粉ミルクを試してみた

粉ミルクをさっそく買ってきました。 ドラッグストアで見てみると0ヶ月〜のと1歳〜ので分けられてることが多い。 でもひとつだけ9ヶ月〜ってのがあったからそれを購入。 夜に試してみたけど… まぁ飲まないよね。 スティックタイプにしたから一気に100ml作っ…

9ヶ月 水いぼ 久々の更新 

ブログ全然書いていませんでした。。 何事も続かないタイプ。。 毎日ブログ書いてる人って尊敬する。 ジョー君、前回の記事で5ヶ月だったのに 現在9ヶ月!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ その間にハイハイしーの、つかまり立ちしーの、どんどんどんどん成長して 存在感を出して…

5ヶ月 BCGへ

5ヶ月になったジョーくん。 まだまだよく眠って3人の中では存在感がないけど、 休校、休園中の兄姉の喧嘩を毎日見ながらたくましく育ってます。 でもやっぱり3人の中では1番ビビリかな? …兄と姉が激しいから?? 音にも敏感なので、人のクシャミやお兄ち…

4ヶ月検診

全然書けてなかったけど、 あれからジョーくんは徐々に肌荒れが酷くなってきて、 耳の中や周りが特に荒れてて(>_<) 耳の中は最初は耳垢??と思って綿棒で取ってたけど、毎日黄色くこべりついて。 これはおかしいと3月入ってすぐに小児科へ。 頭の脂漏性湿…

またまた脂漏性湿疹について

ジョーくん。 やっぱり上2人と違って神経質なところがある気がする(о´∀`о) オムツ汚れたら泣くし、上の子のクシャミでもビックリして泣くし、電気消して急に真っ暗になって泣くことも。 これが普通??笑 そんなジョーくん、頭の脂漏性湿疹が気になってたけ…

頭の中脂漏性湿疹

ジョーくん、2ヶ月半が過ぎました。 ただいま脂漏性湿疹真っ最中です。 オイルでふやかしてから洗ってるけど全然落ちない。 だからお風呂後の授乳中にカリカリとってしまう(>_<) 無理にとるとダメなんだよね。 髪の毛一緒に抜けちゃうしね。 でも泡で優しく…

退院後、長女の夜泣き。

退院してからはまたバッタバタな日常に戻ってしまい、なかなか書けなかった_φ(・_・ 無事に退院して家族5人の生活が始まりました! 入院中は実家の母に上2人をみてもらってました。 時々パパと交代して私が家に2時間ほど帰ったりしてましたが、基本はママが…

入院生活③

3日目 朝から熱は36〜37度台で落ち着いてるので、ようやく沐浴ができるように(^^) 朝の診察が終わって、しばらくして発疹に気づく。 全身に赤いブツブツが。 これはもしや突発性発疹?? 先生が再度診察してもらう。 「これはウイルス性発疹の可能性が高い…

入院生活②

ようやく眠れてから2時間後。 おっぱいが痛すぎて目覚める(T_T) 前の授乳から6時間が経ってた。 飲んでくれ〜、とジョー君にお願いしても 点滴で水分は取れているからかなかなか起きてくれない。 仕方なく自分で絞りました。。 それから1時間後、8時前に…

生後2ヶ月の入院生活

夜中の2時半頃に病棟にあがり、 これから インフルの検査、採血、尿、骨髄の検査をすると言われました。 入院の説明を聞きながら、 (これからジョー君はどんなことされるんだろう??) そればかり気にしてました。 最後に先生に「骨髄の検査ってどうやっ…

生後2ヶ月で高熱

夜中1時、旦那が足が冷えて寝れない!! 湯たんぽなかったっけ?? と起きてきた。 その時はジョー君の夜間授乳中。 旦那と話しながら あれ?なんかジョー君熱いな?? って思い、 「湯たんぽどころじゃない!!」 って言って体温計を。 熱を測ってみたら38…

母の仕事もアレクサに。

先日 小1男子 - アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。 で、1つ1つ言わないと出来ない息子に嘆いておりましたが、 アレクサ様に頼ることでイライラが激減しました!! アレクサは前から持っていたけど、タイマーや天気、音楽くらいしか使わなかっ…

アベンヌ トリクセラNT

上の子2人のボディクリームがなくなってしまったので、今回新しいのに挑戦することに。 前回まではニュートロジーナでした。 口コミでもよくあるように、ポンプ式の容器はチューブが短すぎるのか出なくなるのが早すぎる!! まだまだ入ってるのに出なくなり…

予防接種スタート

2ヶ月になりました! 予防接種のスタートです。 まずはヒブ肺炎球菌とB型肝炎。 病院へ行こうと抱っこしたら 頭のフケがすごい!! 脂漏性湿疹が、、、 ママバターになって頭の方にローションを塗っていなかったからかな… エトヴォスはサラサラしてる感じ…

小1男子

我が家の小1男子。 明日の学校の準備できた!!って 机の上に宿題のプリント広げて置いてあるのに堂々と言う。 しかもプリントにまた名前書いてない。(いつも) 「準備できたって言ってたけど、プリント置きっぱなし!あとまた名前書いてない。誰のプリント…

乳児湿疹。保湿クリーム等見直し。

乳児湿疹について様子見と言ってましたが、 やっぱり気にしてしまう。。 ので、今回、石鹸やクリームを見直してみることにしました! 改善するのか、その経過を毎日アップしようと思ってたんですが、 なかなか毎日書けず(-_-)zzz 写真だけは撮ってたので、今…

オメガ3と独り言

某番組でオメガ3についてやってましたね。 オメガ3は気持ちが落ち着く効果があるためADHDにも効くのは知らなかった! 魚を食べさせよう(単純) 乾燥肌、アトピー に効くのは以前から知っているので 特にアトピー重度の旦那はサバ缶たくさん食べて サプリ…

あけましておめでとうございます。

令和2年あけましたねー。 今回は結婚してから初めて実家で年越し。 餅つきとか色々経験できて息子もすごく喜んでた。 そして、冬休みに入って生活リズムが乱れてます(>_<) 夜中にジョー君が何回も起きるから寝不足で朝が起きられない。。 なので、朝早く子…