小学校長男、発達検査へ③
小学校へ入学した長男。
発達相談センターからの申し送りにも書いてあるように集中が続かない・話が聞けないこともあり、
席は基本1番前にしてもらいました。
これは3年の今でもずっとそう。
本人に聞いたことないんだけど、ずっと1番前で不思議に思ったことはないのかな??
1年生の時は連絡帳を出すなどの朝の準備ができませんでした。毎回先生に聞いたり友達に教えてもらったり。
あと、よく物を無くしました。
でも、意外とプリント類はグシャグシャにならずに持って帰ってきた。
図工や絵画はひどくて(失礼)
飾ってある教室の絵を見たら周りと全然違う。
でも、それを「こう書きなさい」って言わずに個性を受け入れて飾ってくれてる先生がありがたい。
↑のようなことを担任の先生に言ったら
「こう書きなさいみたいなことは言ってるんですけどね。。笑」
と言われたな…。
ひらがなやカタカナも危うくて、字のバランスもひどかったので
「このままだと2学期は通級も考えましょう」と言われてました。
が、その後ギリギリついていけてたので通級の話はなくなった。
ちなみに今でも拗音とか小さい「つ」とか危ういです。。
行っとけば良かったかなと思ってます。
2年生も変わらず
集団での話が聞けない。
集団で歩く時とかに1人突っ走る。
などがあったので、
個別の声かけをして頂いたり、
1番前で先生に手を繋いでもらったり。
周りがどんどん成長して行く中で、
自分は劣ってると思うことも増えたし、
周りから「バカ」「のろのろ亀さん」と言われたりもしてた。
それでも算数は出来るという自信と
良くも悪くもよーーーく喋る口で
友達とも上手くやっていた(と思う)
年中から発達検査をしてグレーの診断を受けた時に
「今の段階では診断名はつけられない。小学3年生くらいになると診断されるかも。周りと差が開くか縮まるか小学3年生が分かれ目。」
と言われました。
その時は3年生なんてまだまだ先だと思ってたけど、
いつのまにか息子はその3年生になっていました。
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