アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

4ヶ月検診

全然書けてなかったけど、

 

あれからジョーくんは徐々に肌荒れが酷くなってきて、

 

耳の中や周りが特に荒れてて(>_<)

 

f:id:setoka3mama:20200321214500j:image

 

耳の中は最初は耳垢??と思って綿棒で取ってたけど、毎日黄色くこべりついて。

 

これはおかしいと3月入ってすぐに小児科へ。

 

頭の脂漏性湿疹もまだまだあったし、

リドメックスとアクロマイシンを処方されました。

 

あと、顔や胸の湿疹にはキンダベート。

 

始まったよ、ステロイド

 

塗ると当たり前だけど綺麗になる。

 

でも止めると出てくる。

 

長男の時はずっと使うのが怖くて、色々彷徨ってたけど。

 

今回はステロイドで治して保湿を頑張るを徹底!!

 

まぁ保湿剤は迷いがあるのだけど。

 

ママバターを使って良くなってたけど、今月から段々悪化してきたし。

 

そもそも湿疹が悪化した時はどの保湿剤も合わない(気がする)。

 

病院からよくもらうヒルドイドでさえ合わない。

 

とりあえずステロイドで対処して、

今日4ヶ月検診と予防接種に違う病院へ。

 

「この月齢にしては水分量が少ないねー。」と言われた。

 

ステロイド塗ってること、親がアトピー のことを伝えると

「まぁ、今の方法でコントロールしながら大きくなって皮膚が強くなるのを待つしかないね。」

と。

 

なので、まずはステロイドで肌の綺麗さを保ちます。

 

今は高額だけど遺伝子治療もあるよって教えてくれた。

興味はあるけど、高額ってどれくらい高額なんだろ〜。

 

あと、カウプ指数が14.5くらいで痩せすぎだそう…母乳のみだからかな。

「でも、ミルク飲めないんでしょ??力もあるし、元気そうだからまぁいっか!!」と先生。

 

母乳少ないのかな(T_T)

 

母乳ってほんと量がわかんないから不安。

 

でも、3人の中で1番早く寝返りもして、4ヶ月に入ってすぐにコロンと寝返り。

 

寝るのもうつ伏せになって寝たりするので、息できてるかヒヤヒヤする。

 

おしゃべりも好きで、

 

大人のおしゃべりに

「うー、あー、」って参加してるジョー君。

可愛すぎる!!

 

f:id:setoka3mama:20200321215126j:image

 

脂漏性湿疹で一部剥げてるけど。笑

可愛いすぎる(*´艸`)