アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

5ヶ月 BCGへ

 

5ヶ月になったジョーくん。

 

まだまだよく眠って3人の中では存在感がないけど、

休校、休園中の兄姉の喧嘩を毎日見ながらたくましく育ってます。

 

でもやっぱり3人の中では1番ビビリかな?

…兄と姉が激しいから??

 

音にも敏感なので、人のクシャミやお兄ちゃんの怒鳴り声などでビックリしてよく泣く。

 

2人が寝た夜の9時半以降が1番テンション高いです。笑

 

湿疹はずっとステロイドを塗ってみたけど、ツルツルにはならず。

 

赤みは身体中の所々にある感じ。

 

耳の周りのジュクジュクは治ったけど、

頭や耳をよく掻きます。

 

f:id:setoka3mama:20200415090614j:image

 

頭は髪の毛はちょっとはえてきたけどまだカサカサ。

 

そんな中、4ヶ月検診のところと同じ小児科へ。

塗り薬をもらってるところと違うところ。

 

事情を説明すると

今塗ってる薬はザーネとキンダベートを混ぜてるんだけど、

ザーネは小さい子にはピリピリしたりして合わないことが多いらしい。

 

とりあえずザーネは止めようってことになりました。

 

「塗ってもなかなか良くならない薬塗り続けてたらダメ」ともっともなこと言われた(*_*)

 

「処方された病院にちゃんとフォローバックしないと」とも。

 

コロナのことがあるし、予防接種以外病院に行きたくなかった私。

 

でも、今は小児科もガラガラだから来てねって。

 

で、

スピラゾンクリームという

キンダベートより少し強めの薬が処方されました。

 

f:id:setoka3mama:20200415100302j:image

 

現在、背中とかこんな感じ。。

保湿はプロペトが出た。

 

前行った病院はプロペトは合わない子が多いし保湿にならないって言ってたな…(>_<)

 

行く病院によって言うことが違う。

アレルギーに対してはよくあること。

 

ジョーくんには何が合うか見極めないといけないけど、

 

そもそもステロイド塗ったらよくなるのは当たり前で、

 

その後保湿だけにしたら赤くなってくるのもよくあることで、

 

そうなるとその保湿が合ってなくて赤くなってるのかステロイド止めたから赤くなってるとかわからないんです〜!!!

 

健康なところ(お尻とか)は実際何塗っても大丈夫だったりするので、

結局は保湿はなんでも良い??と思ったり。

 

3人目だし長男の時の経験をいかしてって思ってるけど、全然ダメだ。

 

f:id:setoka3mama:20200415101157j:image

 

BCG初日。