アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

新生児ニキビ?乳児湿疹?

我が家の令和ベビー、ジョー君にも出てきましたよ。

プツプツ。

f:id:setoka3mama:20191215223041j:image

 

新生児ニキビは

1〜2週間頃に始まって3週間頃に治まるって載ってたけど、

 

ジョー君は生後1ヶ月経ってから出てきてます。

もはや新生児ではない。

 

ってことは乳児湿疹か。

 

1人目も2人目も新生児期間が過ぎてからプツプツ出始めました。

 

1人目の時なんて

「赤ちゃんにこんな湿疹できるなんて!!

親がアトピー だから、やっぱこの子もアトピー ?!

赤ちゃんのお肌ってプルプルピカピカツルツルのお肌なはずなのに!!

可哀想!!痒いのかな?!痒いよね!!どうにかしないと!!」

 

と焦りまくり。

色んな物に手を出したりもしましたが。

 

2人目の時は

 

まぁ、湿疹くらい出るよね。

 

と。

 

長男と比べてそんなひどくなかった(と感じてるだけ?)のもあるかもしれないけど…

 

なんでも1人目は1番心配してしまうよね。

 

 

そして、現在3人目進行中。

 

どんな経過を辿って行くのでしょうか?

 

今のところ2人目と一緒で余裕ある。

 

 

そうそう、長男の時は初めての子っていうのもあって

顔とか怖くて洗えなかったんです。

泡が目とか口に入るのも怖かったし、乾燥や肌への負担も怖かったし、

お湯で洗うだけでいいだろうと思ってました。

 

でも今は、

ちゃんと洗ってちゃんと保湿!

を心がけてます。

 

洗ったあとは

エトヴォスベビーローションを全身に塗って、

顔だけプロペトを塗ってます。

 

写真はお風呂上がりだからプロペトでテカテカしてる。笑

 

とりあえずはこの感じでやっていこうと思ってます。