アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

小学校長男、発達検査へ④

発達検査のことも全く書いてなかったので、書いていきたいと思います。 3年生の時なので約2年くらい経っているので記憶も曖昧ですが… 【2年生の3学期頃の様子】 集団で話を聞く時にどうしても話を聞いていない。ノートをとるときにスタートが遅い。個別…

思春期早発症①

すごい久しぶりのブログです。 タイトル通り、長男が思春期早発症になりまして。 記録代わりにブログを書いて行こうと思います。 最初に思春期早発症を疑ったのは小4の1年間で10センチ背が伸びたことと、陰毛が生え始めたこと。 近くのクリニックに相談する…

1歳7ヶ月夜泣き

朝方4時前です。 先ほど何故か私はジョー君に黒糖パンで頭を殴られました。 見ると黒糖パンは散らばって悲惨な状態に。 今日の夜中の1時から夜泣き。 外に出ると訴えてましたが、ごめんなさい、こんな夜中に出るのは怖いし断りました。 しばらくはギャン泣…

小学校長男、発達検査へ③

小学校へ入学した長男。 発達相談センターからの申し送りにも書いてあるように集中が続かない・話が聞けないこともあり、 席は基本1番前にしてもらいました。 これは3年の今でもずっとそう。 本人に聞いたことないんだけど、ずっと1番前で不思議に思ったこと…

小学生長男、発達検査へ②

発達検査を受けたところで、 わかってる特性を言われただけだから 「うんうん。そうだよねー」と思うことだけで終わった私。 発達検査全然活かしきれてない。 てかこの後どうしたらいいの???? って感じでしたが… 発達検査を受けて良かったこと。 ひとつ…

小学生長男、発達検査へ

長男は現在小学校3年生。 ADHDよりのグレーです。 1番最初に発達相談の門をたたいたのは年中の秋頃。 保育園の先生から勧められました。 不器用。集団での話が聞けない。話し方が幼い。 など。 その頃、保育園行く前はちょっとしたことで癇癪したり行きたく…

川崎病3ヶ月後の検診へ

少し予定がずれてしまったのだけど、 川崎病の3ヶ月後フォローに行ってきました。 いつもと同じ心電図と心エコー。 待ち時間覚悟してたら15分くらいだった。 この前の検診では心電図中に動いてしまってなかなか測れなくて大変だったけど、 今回は大人しくシ…

違う小児科に行きました

4月末にジョー君メヤニがめっちゃ出るようになって。 朝も目が開かないくらいに。 熱はないけど鼻水も出ていたので小児科に行きました。 いつも皮膚を診てもらっている小児科ではなくて違う小児科へ。 特に診断名とかは言われず目薬と飲み薬が出たのですが……

ジョー君、湿疹その後

3月から悪化してきたジョー君の湿疹。 4月になっても続いています。 腰にあるのはおっきくなった水イボ。 大きくなりすぎて心配になって小児科に相談しました。 が、、 「とる??とると痛いよー??」と先生。 「これだけ多いと取ったら後が残るよ!!」と…

川崎病のフォロー&湿疹悪化

ジョー君。 退院してからはいつも通り元気で、ご飯もモリモリ食べてます。 その割に相変わらず小さいけど。 保育園でも幼児食に変更になりました! 給食の先生が思った以上にモリモリ食べるからビックリしてた。 川崎病の一ヶ月後検診も問題なく終わりました…

退院後の悲劇

退院して2日めの朝。 長男が「なんか気持ち悪い…」と。 食欲もない様子。 まさか…?? 吐いてもいいようにビニール袋を用意。 そのままお昼に寝てしまいました。 まさか…ジョー君が吐いてたのって… と思いつつ、普通に寝ているので様子を見ていたら …1時間…

川崎病で入院後

入院中のブログで止まってました…(;´Д`A 中途半端なところで( ;´Д`) 川崎病での入院中、嘔吐が始まったジョー君ですが 入院6日目は朝から嘔吐なし、 食事もパンやバナナ、お菓子とか好きなものは食べれるようになったので、 点滴も無事外れました・:*+.\*…

川崎病 入院5日目 嘔吐続く

夜中も吐き… 朝5時くらいからお腹空いたというジョー君 とりあえずロールパンをあげてみる。 それからしばらくは大丈夫だったけど、また吐いてしまった。 私もなんとなーく気持ち悪い気もする。 ご飯は何もいらない感じ。 でも全然動いてないし部屋から出て…

川崎病で入院4日目 採血

朝は少しだけパンを食べ、嘔吐はなし。 下痢はひどい。 今日は午前中に採血があるから、採血の1時間前に痛み止めの薬を塗ってもらった。 こんなのあるんだな〜! 採血後にオヤツでバナナを少しあげてみたら嘔吐。 腸炎疑いということで付き添いである私もな…

川崎病で入院3日目 心エコー

昨日はまだ39度出ることもあったジョー君。 今日は37度台まで下がってきました! 心エコーもしてもらったけど、今のところ問題なし! 良かった〜。 心エコーは外来で受けるから病棟から出て下の階に降りるのですが、病棟から出る時も心エコー中もずっと寝て…

高熱5日目 免疫グロブリン療法開始

抗生剤を投与しながら朝を迎えましたがまだ熱は38度。 湿疹はだいぶマシになりました。 目や口はそんな赤くない。 そんな状態をみて担当医の先生は「微妙なところだけど…まぁ川崎病で間違いないでしょうから、治療を始めましょう。」 ということで、免疫グロ…

高熱4日目 川崎病と診断

朝になってもまだ38度〜39度の熱があるジョー君。 目も赤い気がします。 朝一でまた小児科に。 とりあえずまた採血。 するとCRPが1.75くらいに下がってました。 「昨日より数値は良くなってるし、食欲もあるし、とりあえず様子見ましょう。でもCRPの数値…

高熱3日目 全身の発疹

昨日は夜中3時に起きて、キッチンへ連れて行けってアピールするジョー君。 バナナを欲しがったので仕方なくあげることに。 まだ体が熱い。 熱を測ってみると38.7度。 昨日病院では 「熱があっても食欲があったり元気だったら明日は来院しなくていいです。明…

BCGの跡が赤い→病院へ

昨日からBCGの跡が赤いのと、熱が続いてるので朝一で小児科へ。 「確かにBCGのところが赤いねー。」 と先生。 昔お姉ちゃんが川崎病になったときと同じ症状で、それが心配だと伝えると 「川崎病の可能性もあると思うけど、今わかってるのはBCGの跡が赤いとい…

BCGの跡が赤い

保育園から帰ってきて、 お風呂に入ろうとジョー君の服を脱がしたら BCG跡が赤くなってる!! え??なんで?? 機嫌は良さそうだったのでその後普通にお風呂に入ったんだけど、、 上がってから熱を測ると38.3度。 BCG跡が赤くなるって 前に真ん中の娘が川崎…

パパのアトピー

この前の耳切れからもう2週間経ったのね。 最近時の流れが早すぎる。 師走だしね。 耳切れは薬塗ったらあっという間に治りました(o^^o) 2.3日塗ってからはもう薬なくても再発せず。 ただ、腕の関節部分とか胸のあたりは荒れてます。。 こちらは薬を塗ったり…

一歳になりました〜耳切れ

一歳になりました(o^^o) まだまだ言葉を話す感じではないけど、だんだんと自我がでてきて感情がわかりやすい。 持ってるものを取り上げられると怒るし、 お姉ちゃんがママの膝に乗ってるとすかさず自分が!!ってお姉ちゃんどけて座る。笑 そんなジョーくん…

長女のアトピー

うちの子達は3人とも0歳のころからアトピーだと言われてます。 夫が重度のアトピー、私が小児喘息&軽度のアトピーと伝えるから余計に 「あ、じゃあこの子もアトピー体質だね。0歳にしては肌に水分が足りない。」 って言われる。 1人目の時は パパみたい…

入園後

保育園が始まりましたー!! 保育園の洗礼は上2人も通ってきた道なので、覚悟してましたが… 預けて1週間くらいから鼻水、その後咳。 2週目から熱が少し出たり下がったりを繰り返し。 預けて1ヶ月はずーっと不安定な状態が続いてました。 病院で薬をもらっ…

粉ミルクを試してみた

粉ミルクをさっそく買ってきました。 ドラッグストアで見てみると0ヶ月〜のと1歳〜ので分けられてることが多い。 でもひとつだけ9ヶ月〜ってのがあったからそれを購入。 夜に試してみたけど… まぁ飲まないよね。 スティックタイプにしたから一気に100ml作っ…

9ヶ月 水いぼ 久々の更新 

ブログ全然書いていませんでした。。 何事も続かないタイプ。。 毎日ブログ書いてる人って尊敬する。 ジョー君、前回の記事で5ヶ月だったのに 現在9ヶ月!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ その間にハイハイしーの、つかまり立ちしーの、どんどんどんどん成長して 存在感を出して…

5ヶ月 BCGへ

5ヶ月になったジョーくん。 まだまだよく眠って3人の中では存在感がないけど、 休校、休園中の兄姉の喧嘩を毎日見ながらたくましく育ってます。 でもやっぱり3人の中では1番ビビリかな? …兄と姉が激しいから?? 音にも敏感なので、人のクシャミやお兄ち…

4ヶ月検診

全然書けてなかったけど、 あれからジョーくんは徐々に肌荒れが酷くなってきて、 耳の中や周りが特に荒れてて(>_<) 耳の中は最初は耳垢??と思って綿棒で取ってたけど、毎日黄色くこべりついて。 これはおかしいと3月入ってすぐに小児科へ。 頭の脂漏性湿…

またまた脂漏性湿疹について

ジョーくん。 やっぱり上2人と違って神経質なところがある気がする(о´∀`о) オムツ汚れたら泣くし、上の子のクシャミでもビックリして泣くし、電気消して急に真っ暗になって泣くことも。 これが普通??笑 そんなジョーくん、頭の脂漏性湿疹が気になってたけ…

頭の中脂漏性湿疹

ジョーくん、2ヶ月半が過ぎました。 ただいま脂漏性湿疹真っ最中です。 オイルでふやかしてから洗ってるけど全然落ちない。 だからお風呂後の授乳中にカリカリとってしまう(>_<) 無理にとるとダメなんだよね。 髪の毛一緒に抜けちゃうしね。 でも泡で優しく…