アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

川崎病で入院3日目 心エコー

昨日はまだ39度出ることもあったジョー君。

 

今日は37度台まで下がってきました!

 

心エコーもしてもらったけど、今のところ問題なし!

 

良かった〜。

 

心エコーは外来で受けるから病棟から出て下の階に降りるのですが、病棟から出る時も心エコー中もずっと寝てくれてました!

おかげで1番最初の長〜い心エコーはスムーズに受けられた。

 

とりあえずは一安心。

 

…だったのですが、今まで元気だったジョー君に異変が。

 

病院では3食しか出ないから3時のおやつに1歳から飲めるゼリーというのをあげました。

 

その後普通に遊んでいたんだけど、

 

急にゼリーを全て嘔吐。

 

慌てて看護師さんを呼んで、シーツ交換、お着替え等も手伝ってもらいました。

 

点滴してるから着替えるのも一苦労。

 

全て終わって落ち着いたと思ったら

 

またえづきだして

 

今度は液体のみ嘔吐。

 

ジョー君も吐いた後はケロッとしてるんだけど、吐いてる時は本当苦しそう。

 

その後の晩ごはんは食べでいいのか看護師さんに尋ねたら

 

「欲しがるようなら少しずつあげてください。」

と言われてたのでそうすることに。

 

食べることが好きなジョー君。

もちろん欲しがります。

 

なので少しずつ晩ごはんをあげてると

 

何口か食べたところでまた嘔吐。

 

ちなみに下痢もありました。

 

 

川崎病の症状は本当に色々あるから、その一種なのかもしれないし、胃腸風邪をもらったのかもしれない

 

と言われました。

 

とりあえず点滴はしているし、吐いても下痢しても脱水にはならないから安心。

 

でも嘔吐の度に着替えて、

 

「念のため家で洗ってね。」と

脱いだ服はそのままポリ袋で密閉される:(;゙゚'ω゚'):

 

その溜まっていくポリ袋をパパに洗濯してまた持ってきてもらう…??

仕事と育児してるパパにそんなこと易々と頼めないよ〜!!

 

でも着替える服がなくなったら頼まないと仕方ない。

 

予想外の嘔吐と下痢で入院のために準備した服、オムツ、お尻拭きが足りなくなるかも。

 

今日はとりあえず食べるのを諦めて寝てもらいました。

明日には良くなりますように。