アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

生後2ヶ月で高熱

夜中1時、旦那が足が冷えて寝れない!!

湯たんぽなかったっけ??

と起きてきた。

 

その時はジョー君の夜間授乳中。

 

旦那と話しながら

 

あれ?なんかジョー君熱いな??

 

って思い、

 

「湯たんぽどころじゃない!!」

 

って言って体温計を。

 

熱を測ってみたら38.7°

 

やっぱり発熱。

 

まだ2ヶ月なのに。どうしよう。

 

上の子2人ともこんな時期に発熱したことなかったからめちゃくちゃ動揺。

 

「病院連れて行ってくる!!」と慌てるわたし。

 

「他に症状ないんだしさ、明日の朝まで様子見たら?」

と冷静な旦那。

 

とりあえず#8000へ。

 

「3ヶ月いないの赤ちゃんで37度後半の熱があった場合受診を勧めております。お子さんは2ヶ月なのですぐに受診してください。」

 

と言われ、

 

やっぱりか!!

 

と慌てて救急外来へ。

 

車運転しながら心配しすぎて私が吐きそうになる。

 

 

救急で熱を測ると39.4度まで上がってる。。

 

もう!!早く診てーっ!!

と心の中で叫んだよね。

 

幸い混んでなくてすぐに診てもらえた。

 

診察前にブリブリッとしたジョー君。

 

診察の時に服を脱がせるとウンチが漏れてた…。

 

でも大丈夫ー!こういう時のためにちゃんと着替えは持ってきてるもんね♫

 

とドヤ顔で着替えを出したら

 

慌てすぎてたために半乾きの服を持ってきてたm(_ _)m

 

とりあえず診察をしてもらった結果、

 

原因が触診ではわからず、

 

髄膜炎の恐れもあるため

入院

して検査しましょう。」

 

と。

 

まず、頭をよぎったのは上の子達。

 

「どのくらい入院するんですか??」と聞いたら

「短くて5日です。」って。

 

そんなにパパも休めないしなぁー。

 

祖父母も遠方なんです…。

 

長女も入院を結構していたから、いつかジョー君も入院することあるかもって思ってたけど…

こんなに早くにこんな日がくるとは。

 

でも、入院するしか他なく…

 

病棟に案内されました。続きます。