アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

高熱3日目 全身の発疹

昨日は夜中3時に起きて、キッチンへ連れて行けってアピールするジョー君。

 

バナナを欲しがったので仕方なくあげることに。

 

まだ体が熱い。

 

熱を測ってみると38.7度。

 

昨日病院では

 

「熱があっても食欲があったり元気だったら明日は来院しなくていいです。明後日まで熱があったら元気でも来てください。」

 

って指示でした。

 

でも、昨日受診したときは発疹はなかったからなぁ。診せたほうがいいよね。

 

悩んでいると知り合いの看護師さんが、BCG跡と手足の発疹などをみて

「これは診てもらった方がいいよ。川崎病だと思うけど…。入院になるかもだから色々準備してから。」

と。

 

やっぱり。

 

それから念のため入院準備しました。

 

その時もどんどん発疹が広がっていく。

f:id:setoka3mama:20210120213236j:image

 

で、夕方に受診。

 

「確かに蕁麻疹みたいな湿疹が全身にあるね。川崎病の湿疹の出方は特に決まってないから、どんな湿疹でも川崎病の可能性があるけど…とりあえず採血しましょう。」

と。

 

それから指にプチっとしました。

 

個室で待ってる間は元気に色んなものを触ろうとするジョー君。

抱っこすると降ろせって泣く。

でも降ろすと靴のところ行ったり機械のところ触ろうとしたり…。

 

仕方なくギャン泣きして暴れるのを抱っこ紐でホールド。

 

採血結果を待ってる間に寝てしまいました。

 

採血結果はCPR3.12。

少し高いけど、川崎病ならもっと上がることが多いみたい。

口も目も赤くないし、元気もあるし後一日様子を見てみましょう。ということに。

 

明日は熱があれば必ず受診です。

 

夜からは下がるどころか39度台に上がってます。

 

もう明日は朝一に行こう!!