アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

小学校長男、発達検査へ④

発達検査のことも全く書いてなかったので、書いていきたいと思います。

 

3年生の時なので約2年くらい経っているので記憶も曖昧ですが…

 

【2年生の3学期頃の様子】

集団で話を聞く時にどうしても話を聞いていない。
ノートをとるときにスタートが遅い。
個別に声かけてやっとできる。
声をかけると黒板をうつすことはできる。

授業内容は今はわかっているが、話を聞いていないので3年生からついていけなくなる可能性はある。
今はわからーん!って言うと隣の子が教えてくれる状態?

音読もどこを読むのかわからない。

不器用。運動面は苦手。縄跳び鉄棒壊滅的。
字を整えて書けない。
整理整頓が苦手で落とし物が多い。
友達とのトラブルは減っている。

けん玉も最初はやる気だったのに、周りより出来ないとわかるとやる気をなくしてしまう。

 

 

ざっとこんな感じでした。

 

いざ、3年生になり、サバサバした感じの女の先生が担任になってくれました。

 

4月の最初の個別懇談では

 

「字ヤバいですね!!!」

と。。苦笑
これから勉強も難しくなるし長男くんにとって辛いと思うけど、
ゴールデンウィーク明けくらいから徐々に厳しくしていこうと思ってます。
集団での話は聞けないので…どうしても辛くなってきたら支援の先生つけたりも出来るけど。でも前期は様子見ていきましょう。迷惑かけたりとかはないし。
9月くらいにやばかったらやばいし、大丈夫そうなら大丈夫だと思う。

みたいなザックリバッサリとしたことを言われました。

 

で、3年生になったので、もう一度WISCを受けることにしました。

 

続く