アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎病 入院5日目 嘔吐続く

夜中も吐き… 朝5時くらいからお腹空いたというジョー君 とりあえずロールパンをあげてみる。 それからしばらくは大丈夫だったけど、また吐いてしまった。 私もなんとなーく気持ち悪い気もする。 ご飯は何もいらない感じ。 でも全然動いてないし部屋から出て…

川崎病で入院4日目 採血

朝は少しだけパンを食べ、嘔吐はなし。 下痢はひどい。 今日は午前中に採血があるから、採血の1時間前に痛み止めの薬を塗ってもらった。 こんなのあるんだな〜! 採血後にオヤツでバナナを少しあげてみたら嘔吐。 腸炎疑いということで付き添いである私もな…

川崎病で入院3日目 心エコー

昨日はまだ39度出ることもあったジョー君。 今日は37度台まで下がってきました! 心エコーもしてもらったけど、今のところ問題なし! 良かった〜。 心エコーは外来で受けるから病棟から出て下の階に降りるのですが、病棟から出る時も心エコー中もずっと寝て…

高熱5日目 免疫グロブリン療法開始

抗生剤を投与しながら朝を迎えましたがまだ熱は38度。 湿疹はだいぶマシになりました。 目や口はそんな赤くない。 そんな状態をみて担当医の先生は「微妙なところだけど…まぁ川崎病で間違いないでしょうから、治療を始めましょう。」 ということで、免疫グロ…

高熱4日目 川崎病と診断

朝になってもまだ38度〜39度の熱があるジョー君。 目も赤い気がします。 朝一でまた小児科に。 とりあえずまた採血。 するとCRPが1.75くらいに下がってました。 「昨日より数値は良くなってるし、食欲もあるし、とりあえず様子見ましょう。でもCRPの数値…

高熱3日目 全身の発疹

昨日は夜中3時に起きて、キッチンへ連れて行けってアピールするジョー君。 バナナを欲しがったので仕方なくあげることに。 まだ体が熱い。 熱を測ってみると38.7度。 昨日病院では 「熱があっても食欲があったり元気だったら明日は来院しなくていいです。明…

BCGの跡が赤い→病院へ

昨日からBCGの跡が赤いのと、熱が続いてるので朝一で小児科へ。 「確かにBCGのところが赤いねー。」 と先生。 昔お姉ちゃんが川崎病になったときと同じ症状で、それが心配だと伝えると 「川崎病の可能性もあると思うけど、今わかってるのはBCGの跡が赤いとい…

BCGの跡が赤い

保育園から帰ってきて、 お風呂に入ろうとジョー君の服を脱がしたら BCG跡が赤くなってる!! え??なんで?? 機嫌は良さそうだったのでその後普通にお風呂に入ったんだけど、、 上がってから熱を測ると38.3度。 BCG跡が赤くなるって 前に真ん中の娘が川崎…