アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児湿疹(長男編④)

長男の湿疹については最終的に皮膚科ではなく小児科でお世話になりました。 皮膚科はチューブのまま薬を出すけど、 小児科はプロペトなどの保湿剤と混ぜて出してくれるのも決め手の1つで。(うちの近所の場合) 汗疹だねって言われて汗疹の薬を塗ったりもし…

乳児湿疹(長男編③)

長男のアレルギー検査結果を聞きにクリニックへ。 結果は… まさかのアレルギーなし! 何にも反応示さなかった。 でも、パッチテストではかぶれたから、即時性はないけど、遅れて出るタイプかも?って。 アナフィラキシーになるような食べ物はないとのことで…

ビーンスターク 3つの乳酸菌M1

我が家の令和ベビーが誕生しました♡ 新生児ってこんなに小さかったっけ?? フワフワで、今にも壊れてしまいそう。 全てが小さすぎてオムツ替えもアタフタ。 でも、とにかく可愛すぎる。 長男が今日会いに来てくれたんだけど、 「可愛い〜♡ちいさーい♡」と …

季節の変わり目??家族みんな病院通い。

最近、長男の目の周りが赤くて。 痒くて擦っちゃう。 花粉なのか、黄砂なのか。 目は赤くないんだけど。 プレドニン眼軟膏を塗ると赤みが引くので、それで様子見をしてました。 そうこうしてるうちに太ももにも湿疹ができてしまった。 こんなの。 お尻にもプ…

乳児湿疹(長男編②)

長男の脂漏性湿疹。 坊主にして頭に薬を塗って包帯して… 数日後にまた病院に行き、 頭の薬と一緒に脂漏性湿疹もガリガリ取ってもらいました。 確かに綺麗になりました。 脂漏性湿疹を放っておいたらアトピーも悪化すると言われてたので、 脂漏性湿疹が良くな…

シラミとりシャンプー

長女の頭にシラミを発見した日。 慌ててシラミとりシャンプーを買いに行きました。 アースってとこが殺虫剤って感じ。 人に処方する薬とかではなく、ただの殺虫剤なんだよね。 だから使わないに越したことはないんだけど… やるしかない。 とりあえず記載され…

ついに!頭の痒みの原因発覚。

散々悩んだ頭の痒み。 産婦人科でも皮膚科でも診てもらって、ステロイドも効かなかった痒み。 その原因がわかりました。 事の発端は 今朝からの長女の熱。 37.6度とかだったけど、咳も出てるし園をお休みして病院に行くことに。 朝に長女の髪を2つぐくりし…