アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

シラミとりシャンプー

長女の頭にシラミを発見した日。

 

慌ててシラミとりシャンプーを買いに行きました。

f:id:setoka3mama:20191103221553j:image

 

アースってとこが殺虫剤って感じ。

 

人に処方する薬とかではなく、ただの殺虫剤なんだよね。

 

だから使わないに越したことはないんだけど…

 

やるしかない。

 

とりあえず記載されているとおりに

 

2日おきに3〜4回やってみよう。

 

 

ってことで買って帰って即お風呂場へ。

 

シャンプーは苦手な長女。

 

いつも母の膝にゴロンとして美容室みたいに顔にかからないようにシャンプーしてます。

 

「虫さん退治するよ!」っていうと

 

いつも以上にお利口にしてくれました。

 

 

そして、頭にタオルを巻いて5分待つ。

 

少しだけお風呂にお湯を溜めてそこで待たしてたら、

 

お湯に3匹ほど死んだシラミが落ちてたΣ(゚д゚lll)

 

虫嫌いなわたし…

 

頭の中にいっぱいいることを想像すると気が遠くなりそうに。

 

まぁでも、効果があって良かった。

 

 

 

 

 

娘が待ってる間に私もシャンプーして、5分置いておく間に

 

娘のシャンプーを流して&普通のシャンプーをして、

 

その後にわたしも流して普通のシャンプーを。

 

 

そのあとは念入りに卵をとって。

 

 

そうこうしているうちに学校から帰ってきた息子。

 

息子の髪の毛も、そっこうチェック!!

やっぱり卵がある!!

 

「痒いと思ってたんだー」と息子。

 

すぐにお風呂に入ってシャンプーしました。

 

 

息子の髪の毛はそろそろ切りに行きたいなぁって思ってたから、

 

「もう、いっそのことバリカンで刈っちゃう?」

って言うと、

 

意外と乗り気な息子。

 

 

「前髪や上の方も短くてして!」

 

っていうので本田圭佑さんみたいになりました。

 

でも、シラミ対策にもそれが一番だね。

 

私も男だったら坊主にしたい。

 

 

てか、シラミとりシャンプーをして3日目。

 

本日2回目のシャンプーでした。

 

頭の痒みが全然治った!!

 

それと同時に全身の痒みもマシになった気がする。不思議なもので。

 

最初頭皮の湿疹から首、腕と段々降りてきた湿疹。

 

シラミにやられて頭皮を掻いて出来た傷口とかから、何かしらのアレルギー反応でも起こしてたのかな??

 

掻くことでヒスタミンが増えて悪循環になってた?

 

一部が悪化したら全身にまわるってことがあるのかもしれないなぁ。

 

子ども達の皮膚もこれからよく見ていかなくちゃ。