アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

乳児湿疹(長男編③)

長男のアレルギー検査結果を聞きにクリニックへ。

 

 

結果は…

 


まさかのアレルギーなし!

 

 

 

何にも反応示さなかった。

 

でも、パッチテストではかぶれたから、即時性はないけど、遅れて出るタイプかも?って。

 


アナフィラキシーになるような食べ物はないとのことでした。


良かったー!

 

 

前回の受診後、

 

パッチテストでは食べ物全てにひっかかったから

 

母乳をあげてる以上、私が食べ物に気をつけなければならないと思ってて。

 

でも、米も醤油も小麦もダメ?!何を食べればいいのー?!?!

 

と悩んで。

 

結果、母乳は泣く泣く諦めて

アレルギー用ミルクにすることに。

 

アレルギー用ミルクに変えてから顔の湿疹はよくなった気がしたので、最後までアレルギーミルクでいきました。

 

ちなみに6歳の現在の彼は何でも食べてます。

鮫肌だし、今みたいな季節の変わり目は湿疹ができたりするけど、食べ物で痒くなったりはないです(^ ^)

 

母乳をわざわざ止める必要はなかったと今は後悔…。

 

でも、過去の私は何でも試せるものは試したかった。

 

 

そうそう、アレルギー用ミルクに変えてからも身体の湿疹はでていました。

 

食べ物からじゃないならなんだ??

乾燥か??

 

アレルギー科の先生は反ステロイドの先生でした。

 

パパは半ステロイドの考えはあんまり好きじゃないみたいで、私の治療方針も定まらない。。

 

その時にもらった亜鉛華軟膏やら何やらを塗ってましたが、

どんどんひどくなる湿疹。

 

痒がる息子を見るのは可愛そうで。

 

掻き傷をつけないように手袋をしてたけど、この頃はもう初夏。暑そうだし。

 

電動爪やすりでなるべく爪が尖らないようにこまめに爪処理してました。

 

そして、耐えられずステロイドを貰いに小児科に行くのでした。。

 

 

 

 

iPhoneからの投稿