アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

乳児湿疹(長男編④)

長男の湿疹については最終的に皮膚科ではなく小児科でお世話になりました。

 

皮膚科はチューブのまま薬を出すけど、

小児科はプロペトなどの保湿剤と混ぜて出してくれるのも決め手の1つで。(うちの近所の場合)

 

汗疹だねって言われて汗疹の薬を塗ったりもした。

桃の葉ローションも試したりしたけど、特に効果はありませんでした。

 

保湿剤はヒルドイドが合わなかったから

市販にしようと口コミやブログを参考に決めました。

 

良かったなーって覚えてるのは

ロコベースリペアミルクと

エトヴォスのベビーローション

 

f:id:setoka3mama:20191123063925j:image

 

ちなみに2人目も3人目も新生児からエトヴォスのベビーローションは使ってます。

 

でも継続していくにはコストがかかる。。

 

他にもないかな〜って探してたときに、

 

あるブログで

 

ニュートロジーナで湿疹が治った!!

 

って記事を見つけて

 

ニュートロジーナを試すことに。

 

ニュートロジーナだと1000円くらいで手に入ったしコスパもいいし。

 

で、ニュートロジーナを冬くらいから始めたんですが、

乾燥が気になる季節にも関わらず段々とステロイドいらずになっていきました。

 

年齢的なものもあったのかもしれないけど、

ニュートロジーナ良かったと思います。

 

なぜ「良かった」と過去形なのかと言うと、

しばらくしてリニューアルされたから。

 

なんとなーく、昔のほうが良くって。

 

でも、6歳になった今はまたニュートロジーナを使ってます。

 

長男と長女にはニュートロジーナ。

赤ちゃんにはエトヴォス。

 

しばらくはこれでいこうと思います。

 

余談ですが…

ヒルドイドを試しに処方してもらった時に大丈夫そうだったので、大量に出してもらったんですが、しばらく使い続けると痒みが増しちゃって。

やっぱり合わないみたい。

病院でもらえるのが1番なんだけどなぁ〜