アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

季節の変わり目??家族みんな病院通い。

最近、長男の目の周りが赤くて。

痒くて擦っちゃう。

花粉なのか、黄砂なのか。

目は赤くないんだけど。

プレドニン眼軟膏を塗ると赤みが引くので、それで様子見をしてました。

 

そうこうしてるうちに太ももにも湿疹ができてしまった。

f:id:setoka3mama:20191109233750j:image

こんなの。

お尻にもプツプツ湿疹があって痒いと…。

 

とりあえず、長女の膝裏に処方されてたキンダベートを塗ってみたけど効かず、

 

小児科に行くことに。

 

長女も風邪&喘息の経過を見てもらわないといけないし、

 

2人とも連れていきました。

 

長男の眼にはプレドニン眼軟膏とパタノール点眼液。

目はあかくはないんだけど、点眼液も出ました。

 

太ももとかは乾燥性によるものとのこと。

 

太ももやお尻に湿疹の他に身体全体がガサガサしてるので、ガサガサ部分に

フルコートクリーム、ザーネ軟膏、ヒルドイドを混合したものを。

 

ひどいところはリンデロンを塗ってと言われました。

 

 

長女は喘鳴は良くなっているけど、

とりあえず秋の間は喘息の薬とアレルギーの薬を続けていこうと1ヶ月分でた。

 

今は昔で言う「気管支が弱い子」なんだって。

でも、気管支がやられる頻度が高く、このままだと風邪のときだけじゃなく気温の変化や台風の影響で喘鳴が出るようになるかもしれないから、秋の間は飲んだ方がいいとのことでした。

 

今は夜寝てる時や朝起きた時、外に出た時、笑いすぎた時に咳がひどいです(>_<)

でも、元気すぎるくらい元気。

 

ちなみにパパもこの時期はひどい気が…まぁいつもだけど。マイザー全身塗ってもあまり効きません。

パパのことは基本本人に任せてますが、本当はきちんと記録して、掻かない方法とかを一緒に考えていきたいんですけどね(´-`).。oO