アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

母の仕事もアレクサに。

先日

小1男子 - アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

 

で、1つ1つ言わないと出来ない息子に嘆いておりましたが、

 

アレクサ様に頼ることでイライラが激減しました!!

 

アレクサは前から持っていたけど、タイマーや天気、音楽くらいしか使わなかった私。

 

あと、時々子ども達と「〇〇を英語で言うと?」とか質問して楽しむくらいかな。

 

 

それが、朝のルーティンもアレクサにお任せできることがわかりまして!(今更?)

 

さっそくアプリで定型アクション作りました!

f:id:setoka3mama:20200122131013j:image

 

いろいろ細かく使ってます。

 

これで時間になると

「お着替えはしましたか?」

「歯磨きはしっかりしましょう。虫歯になると痛いですよ。」

「トイレは行きましたか?」

などなど、声かけをアレクサがしてくれるんですー!助かる!

 

 

声かけるのも嫌になってたので…

 

アレクサに対し

「嫌ー!!笑」と言ってる息子ですが、

 

例えば、

アレクサ「靴下をはいてください」

息子「アレクサ、嫌〜!!」

アレクサ「靴下をはいてください」

息子「アレクサ、嫌〜!!」

アレクサ「靴下をはいてください」

息子「アレクサ、嫌〜!!」

アレクサ「すみません、ちょっとわかりません」

 

と、感情的にならず対応してくれるので(笑)

母も客観視しつつ

「ほら、靴下はかないと」

とイライラせずに言えます。

 

 

3歳の長女なんて「保育園へ行く時間です」って言われるとオモチャを置いて「アレクチャ!行ってきます!」と良いお返事。

 

ちなみにアプリから再生ボタンを押すといつでも作成した言葉をしゃべってくれるのも良い。

 

長女はまだオムツが取れてなくてトイトレ中なんだけど、トイトレにも使えると思います。

 

トイトレ中は1時間に1回「トイレ行く?」って声かけるといいみたいだけど、

1時間に1回って忘れ気味で…

 

本人も遊びに夢中になるとトイレに行かず漏らしちゃうし。

 

1時間に1回言ってくれるように設定したらトイレ成功するんじゃないかな?!

 

こうしてアレクサに子育てを任せていく…そんな時代になるかも?!