アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

長女のアトピー

うちの子達は3人とも0歳のころからアトピーだと言われてます。

 

夫が重度のアトピー、私が小児喘息&軽度のアトピーと伝えるから余計に

 

「あ、じゃあこの子もアトピー体質だね。0歳にしては肌に水分が足りない。」

 

って言われる。

 

1人目の時は

 

パパみたいになるんじゃないか(←失礼)

 

と、心配で心配でたまらなかった。

 

色んな保湿剤を試してアレルギー用ミルクに替えて病院も転々とした。

 

ステロイドも塗ってると抜け出せなくなるってネットに書いてあるし、

脱ステもしてみた。

 

でも脱ステで一時的とはいえ酷くなる症状に私が耐えれなくてすぐやめてしまった。

 

まだ喋ることが出来ない赤ちゃんだからこそ脱ステでどれだけ辛いかわからなかったし…

 

脱ステが親のエゴなのか

 

てもステロイド塗って行くことで将来子どもに負担をかけるのじゃないか

 

いっぱいいっぱい考えた

 

でも10ヶ月くらいから急にステロイドが必要無くなって。

 

今では全然塗ってない。

鮫肌は相変わらずだけど、、

 

そんなことがあり

2人目(長女)の時は

 

脱ステは考えなかった。

 

ステロイドを塗っていても抜け出せないことなんてないってわかったから。

 

というか、

長男と比べてもそんなひどくなくって0歳の時は気になると塗るくらい。

 

症状も顔くらいで、体は大丈夫だった。

 

それよりも気管支が弱くて1歳の頃は風邪をひくと気管支炎や肺炎にすぐになってしまって入院もした。

 

小児喘息とも言われたけど、

 

4歳の今は風邪自体をひかないからか咳とかとは無縁になってる。

 

でも、逆に大きくなるにつれて

 

全身のザラザラ&痒み

 

関節裏のアトピー 

 

が続いてる。。

 

 

鮫肌だけど痒みがそんなにない長男と

 

全身痒くてポリポリいつも掻いてる長女

 

原因はなんとなくわかるんです。

 

だぶん…だけど食事。てかお菓子。

 

長男は男の子っていうのもあるけど、甘いのそんな食べない。

お菓子よりフルーツが好き。

野菜も大好き。

 

長女は甘いの大好き。ご飯よりお菓子。野菜嫌い。フルーツも最近まで食べれなかった。

毎日お菓子のことで私とバトルしてる。

 

お菓子は保育園から帰ってきて1つ。

とか決めてるけど、

 

ラムネとか飴とかチョコとか

 

白砂糖だらけ。

 

だったら甘いお菓子を絶ったらいいだけじゃない??って思うけど

 

現実はなかなか難しい〜。

 

ハロウィンでお菓子をもらって飴を食べすぎたからか

痒みが増してる気がするので

 

明日からは気を引き締めて娘とまたバトルしていきます。

 

f:id:setoka3mama:20201102032313j:image

 

今年のハロウィンはねずことゾンビ♡笑