アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

9ヶ月 水いぼ 久々の更新 

ブログ全然書いていませんでした。。

 

何事も続かないタイプ。。

 

毎日ブログ書いてる人って尊敬する。

 

ジョー君、前回の記事で5ヶ月だったのに

現在9ヶ月!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

その間にハイハイしーの、つかまり立ちしーの、どんどんどんどん成長して

存在感を出してきました。

 

離乳食も始まったよ!

 

お姉ちゃんの時は全然進まなかった離乳食もパクパク食べてくれる。

 

パパは卵アレルギーだから上2人は卵を試すのもゆっくりだったけど、

ジョー君は卵黄も普通に食べさせました。アレルギーも今のところなさそう(^-^)

 

そんなジョーくんですが、何日か前から水いぼっぽいプツプツが…。

f:id:setoka3mama:20200818190205j:image

こんなものが10個くらい。

 

お兄ちゃんも水いぼなったことがあるので、すぐに効く薬はないってことはわかっていたのですが

 

だんだん広がってきてるので一応病院に行ってきました。

 

結果はやっぱり水いぼ。

 

健康な肌には大丈夫なんだけど、掻いたりしてる皮膚には移るみたい。

 

お姉ちゃんとか最近全身掻きまくってるから移りそうだー。

 

最近は漢方もあまり効果ないって言われてるし、

取るのも痛い割には後から後から出てきたりする可能性もあるし、

自然治癒(1年から1年半かかる)が1番だって言われた。

 

やっぱりそうですよね〜

 

「これから広がりますかね?」って聞くと

 

「健康的な皮膚だから大丈夫だと思うけどねー」と先生。

 

え??健康な皮膚?!

我が家で初めて言われるセリフw

 

でも、確かにここ最近ジョー君の肌は調子いい。

 

関節とか首回りは度々湿疹が出るので、湿疹が気になったら以前もらったステロイドを塗ってるけど、頻度もすくないから4ヶ月間でまだステロイド一本も消費していない。

 

3人の中で1番調子いい。

 

前回の診察では「赤ちゃんの割には水分足りない肌質だねー」って言われたのに

健康的と言われて

 

嬉しかった…(T_T)

 

 

 

ただ、その後

「ちょっと計測しよっかー」と。

 

久しぶりに体重測ったら7kgしかなかった。

 

66cm7kg

 

身長も体重も標準から少し下みたい。

 

今すぐどうこうしないといけないわけではないらしいけど、

 

母乳だけでなくミルクも足してみたら??と言われたのでさっそく買いました!

 

まだ試してないけど…

飲んでくれるかな??