アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

またまた脂漏性湿疹について

 

ジョーくん。

 

やっぱり上2人と違って神経質なところがある気がする(о´∀`о)

 

オムツ汚れたら泣くし、上の子のクシャミでもビックリして泣くし、電気消して急に真っ暗になって泣くことも。

 

これが普通??笑

 

 

そんなジョーくん、頭の脂漏性湿疹が気になってたけど、私なりにケア方法を見つけました。

 

今のところコレが一番ジョーくんにあってるかなと。

 

オイルじゃなくプロペトを頭に塗って、しばらくしてから優しく指の腹でナデナデ…。

これを15分くらい。

 

「落ちろー落ちろー」と念じながら。笑

 

そのあとシャンプー。

一回じゃプロペト落ちないから2回はやってます。

 

それで少しマシになってきた。

結構頭に塗り込む形になってしまうのでプロペトのほうが性質的にも形状的にも良いかなと思ってます。

 

f:id:setoka3mama:20200213093959j:image

 

最近爪で顔を傷つけることが増えてきました。

f:id:setoka3mama:20200213094112j:image

爪をちゃんと短くしとかないと。

 

長男が0歳の時も痒いのか顔とかを掻いてしまうことが多くてミトンをしてたんだけど、

ミトンを口に持っていってしゃぶるからすぐベトベトになっちゃって衛生的もわるくて。

 

結局、ミトンはすぐやめちゃったという経緯があるので今回初めて使いません。

 

そのかわりなるべく爪は短くするように電動爪切りを使ってます。

 

ハサミで切るより滑らかに短く安全に切れる優れもの。

 

まぁコレも上2人は生後半年くらいまでしか使わなかったんだけど。

 

小さい時は電動がやっぱり良い(o'∀'o)ノ