アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

前と違う皮膚科に行ってきました

長女の耳切れ、指のポツポツと私の湿疹を診てもらいに前とは違う皮膚科へ。

 

娘の耳切れを診てすぐに

 

とびひですね」と。

 

顔のプツプツもとびひだったそうで、

全て鼻のところから飛んでるとのこと。

 

小児科では細菌性かな?というだけだったから原因がわかってよかった。

 

「耳のところは元々湿疹があって痒くて触ったのかもしれないけど、まずはとびひを治さないとわからない」

 

ということで

 

アクアチム軟膏と内服の抗生物質が処方されました。

 

昨日処方されてから朝晩塗って、

今日の夜には…

 

f:id:setoka3mama:20191023000028j:image

 

 

わかりにくいけど、ジュクジュクがなくなり良い感じ♡

 

 

 

 

私はというと…

 

やっぱりこれといった診断はされず、

「頭皮の湿疹は前の病院の薬を続けてみて。

他のは掻き傷みたいになってるからコレ塗ってみて。」

って娘と同じアクアチム軟膏が処方されました。

 

でも、今日も胸のあたりに広がってきてて痒い(T-T)

そして頭の痒みが全然治らない。。

首はだいぶ痒みはマシになってきたかな?

頭皮は毎日強い薬を塗ってるはずなのになんで効かないんだろう…。

 

そうそう、

頭を掻いてしまってヒリヒリするので、ここ2日ほどシャンプーやめて湯シャンに切り替えてたんです。

 

すると、初めて湯シャンして髪の毛乾かしたときにビックリ。

指通りがなめらかで。

髪の毛が柔らかい感じがした。

まとまりも良かった。

 

これはいい!と思って次の日も湯シャンにして、やっぱり良い感じだったんだけど、

 

湯シャンばっかりもどうかと思って

 

とりあえず近所のドラッグストアで無添加のせっけんシャンプーを購入。

 

リンスは無しで。

 

やっぱりシャンプーをすると髪の毛柔らかい感じは減少して、少し広がる。

でもリンスなくても結構サラサラになるもんなんだねー。

 

あと、もう1つ試してみようと購入したものがあるんだけど、

長くなってきたので次の記事に書きます。