アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

妊娠中の湿疹。産婦人科にて。

遅くなったけど、金曜日の妊婦検診で湿疹も診てもらいました。

 

でも結局は産婦人科の先生もわからないようで…

妊娠性痒疹とは違うみたい。

 

「今まで診てきた湿疹と違う。妊娠性痒疹はもっと蕁麻疹が地図状みたいに繋がる。」

 

って。

 

私はポツポツ広がっていってます。

頭と首と背中はもっとポツポツが多い感じ。

f:id:setoka3mama:20191020224235j:image

 

で、「頭と首がひどいなら枕を変えてみたら??」

って先生からアドバイスが。

 

「ダニかもよ?」って((((;゚Д゚)))))))

 

ダニ?!

 

今までダニに噛まれたことがない(と思っている)私からしたら衝撃。

 

こんな全身噛まれて広がる?!

 

先生「いやいや、可能性を言ってるだけだから。薬で治らないなら1つ1つ可能性潰していかないと。」

と言われたけど。

 

そんなこと言われたら気になる。

 

いや、家族も私もアトピー持ちだし、気にはしていたんだけど。

 

布団干したり、乾燥機したり、布団クリーナーかけたりはしてるんだけど。

 

それ以上に気になっちゃって。

 

 

色々調べて考えたのが

 

ダニとりシート

 

これも効果があるのかわからないけど。

 

生きてるダニに効くみたいだし。

 

ケチな私はとりあえずフリマサイトで購入することに。

 

これで効果を試してみます(*´艸`)

 

 

ただ、その後の助産師さんとのお話で

先生がダニかもって言ってた話をしたら

 

「ダニではないでしょー。もともと肌が弱いでしょ?妊娠中はお腹の中に異物が入ってるようなものだから色んな症状が出るの。お腹じゃなくて全身に湿疹が出たりすることも多いよ。」

と言われた。

 

妊娠性だったら産んだら治るらしいし、後数週間の辛抱なんだけどな。

 

ただ、娘の小指と足の薬指に同じようなプツプツが出来てるのも気になる。

この湿疹は飛び火みたいにうつっていくのでは?!

 

ちなみに耳切れにはステロイドを塗って治すことがやっぱり多いみたいだけど。(ググった)

今はプロペトだけ塗って様子見してます。

 

明日は月曜日だし、前と違う皮膚科に娘と診察しに行ってみます。