アトピーなどのアレルギーのこと。育児のこと。

アトピー気質の母、重度アトピーの父。アトピーと戦うわけではありません。でも、子ども達にはアトピーの苦しさを味わってほしくない。肌ケアや育児に試行錯誤。そんな毎日の記録。

乳児湿疹、脂漏性湿疹(長男編①)

現在6歳の長男ですが。

 

第一子ということもあり、この子の時が1番乳児湿疹に悩まされました。

 

悩みすぎてネットサーフィンを繰り返し、

 

軽く病んでた。

 

夫婦仲も悪かったです。

 

からしたらアトピー の自分を責められてるように感じたのかも。

 

私は治そうと必死で、夫の気持ちを考えずに「なんでちゃんと話を聞いてくれないんだろう」って思ってたけど、

しつこいくらいに肌の話をされたら、

そりゃあ嫌だったよなぁって今になったらわかる。

 

そんな長男の経過を思い出しながら記録していきます。

 

長男が顔に湿疹ができてきたのが、生後2ヶ月頃から。

 

同時に頭に脂漏性湿疹も出てきた。

 

ちょうど予防接種も始まったから小児科で塗り薬を貰った(何かは忘れてしまった)んだけど、

あまり改善なく。

 

脂漏性湿疹もワセリンでふやかして洗髪する方法をしてたけど、よくならず…

 

なので、近場で有名な皮膚科に行ってみることに。

 

有名な先生やって聞いて行ったら…

85歳のおじいちゃんでしたΣ(゚д゚lll)

 

何言ってるか聞き取るのも一苦労(;´Д`A

でも、知識はすごくあるような感じ。

 

その先生に水分量測る機械を何故か私にあてられたんだけど、

見事にアトピー肌でした。

 

私は小〜中学生くらいはアトピーが出てて

治ったと思ったけど、機械には見破られるみたい。

 

遺伝子やから治ることはないし、尼さんみたいな生活しないと40歳までに再発するよって言われました(´-`)

 

で、長男も両親共にアトピーやからアトピーの可能性高いとも言われました。

 

有名な先生とやらに、そう言われて

 

私は完全にノックアウト。

 

冷静な判断も失ってた。



「この脂漏性湿疹を早く治さないと、

もっとアトピー が酷くなる。

顔のブツブツと頭を両方すぐに治療しましょう!」
って言われて、

 

はい。
って言ったら、

 

髪の毛剃って薬つけて包帯まいて、24時間後に取るっていう治療で。


ただの脂漏性湿疹じゃないの?剃ってまで治す必要あるの?って思ったけど、


まぁ、男の子だし、剃ったほうが涼しいやろうしいっか!って思って承諾。

 

その病院が提携している理容院にでマルコメに。

 

そのあと、薬を塗りたくられて包帯。

f:id:setoka3mama:20191029052613j:image

 

当時の写真。

 

まるで病人みたいな我が子に

 

これでよかったのか…??

 

と後から悩む母でした。